FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュノー製作記(1)

長良完成から間もおかず、
続いては

CL-52 ジュノー

の製作に入ります。

日本艦は工作を楽しみ、
米艦は塗装を楽しむつもりで作っていますので、
基本素組みで作る予定です(っていうか資料とかもありませんし)。

ジュノー箱


ちょうど1年くらい前(だったと思う)、たまたま入った模型屋で見かけ、
箱絵のあまりのカッコよさに衝動買いしたキットです。

初めてドラゴン社の艦船キットを組むのですが(飛行機では経験アリ)、
例によってやってくれてます。

ジュノー説明書

「つや消しブラワワ」? ← (小さい『ワ』が打てない・・・)
「ツャイソレッド」?

発音すら不能です(笑)


さて、それはさておき組立に入るわけですが
船体も仮組みしてみたところ、
ありえないくらい反り返っています。
船体後部がいくら手で修正しても納まらないほどそっくり返ってます(汗)

どうしようかと思案のすえ、
NAVY YARD誌Vol8の矢萩氏のアクリル板加工のページや
他、様々なHPを参考に
アクリル板にビスで固定して、
矯正治療してやる事にしました。
(上手くいくかはわかりませんが)

まずはその準備として
船体に適当に1mm厚のプラ板を
どっぷり接着剤をつけて取り付けました。
これが補強になるそうです。
このまま乾燥するまで1,2日ほっておきます。

0927ジュノー


アクリル板は手持ちにあった3mm厚の物を使用します。
やはり適当に位置決めをして、1,5mmのピンバイスでビス穴を開けました。
とてもアクリル板は硬いので、力が必要です。
おかげで指にマメができてしまいました(^^;)

船体の加工をしている間に
上部構造物や武装を作って行きたいので
外国製キットの為、一応、念のため、
明日はパーツと一緒に風呂に入って洗浄しておこうと思います。



今日はここまで


スポンサーサイト

長良製作記(17)~完成~

各指揮所にキャンバス表現としてプラペーパーを貼り付けて、
(戦闘時には外してたんじゃあないかと思いますが)

大日本帝国海軍 軽巡洋艦
長良
 第三次ソロモン海戦
 
完成です(^^)

長良左舷前

長良左舷真横

長良右舷後ろ



後方に見える陽炎型駆逐艦は陣形図からすると
雪風か天津風でしょうか?

長良右舷前後ろに陽炎型



アンカーの位置が下すぎたり、
艦尾付近両舷のフェアリーダーを付け忘れたりしてますけど
これにて
長良 編 終了です。

5,500t軽巡は昔はちっともかっこよく思えなかったのに
最近、好きで仕方がない船なんですよね~

結局、ちょうど2ヶ月くらいかかっちゃいました(汗)
もう少しペースを上げないと
在庫が一向に減りませんね(笑)



今日はここまで
明日からは新しいキットを作り始めるぞ~

長良製作記(16)

リタッチ終了!
各種装備取り付け終了!

軍艦旗も掲揚されて、ほぼ完成です!

長良0925

2列目のボートダビットは外側を向いている(他艦含めた)写真が多く見られるので
外側を向けてやり、伸ばしランナーで9mカッターを吊ってみました。
強度的に非常に不安です(汗)

ガフからの張り線はナイロンの0,08号糸を使用。

25mm機銃のところにはブルワークを0,5mm幅のプラペーパーで取り付けました。
他の5,500t軽巡でもブルワーク有りの艦が結構ありますし、
長良は25mm機銃への換装が最後の方だったようなので
初期に換装した艦についていたのなら
長良にもあったのではないかと思います。



あと、写真を見ていて気付いたんですけど
艦橋前面のリールの他に、艦橋付近の甲板にも最低2つはあるみたいです。

ちなみに艦橋に取り付けたリールは
エッチングのを使用。
100均で買ってきたつけ毛をプラ棒に巻いてみましたけど
結構いい感じです。

長良0925艦橋前up

それと、写真で気になったのが
艦橋背面に張り出した旗甲板?の下面に
水上機のフロートのようなものが写ってるんですけど
フロートでいいんでしょうかね?

長良0925中央up

ちなみに面倒臭いので94式水偵は作るの見送りました(^^;)



あと少し追加加工をして完成です(^^)
(取り付け忘れたパーツもハッケン(爆)



今日はここまで

長良製作記(15)

せっかくマスキングが終わったっていうのに
天候不良が続いて結局先週は塗装ができませんでした。



なのでちょっとヒマつぶし&息抜き。

06R.jpg

だいたい4時間くらいで完成。
ガンプラは面倒だから無塗装なだけじゃなく
合わせ目やパーティングラインの処理もしていません(汗)
スキマが開いても気にしません(え)
とはいえ、説明書通り組むだけで、ちゃんと正しく完成するのは凄いところ。
スケールモデルも多少見習って欲しいところです。
(特にA社とかD社とか)


これで収納スペースが空いたので
年内の攻勢で2、3個キットを買えますね(ニヤリ)



そして、ようやく、今日、塗装が出来ました!
(小物の筆塗りはちょこちょこ実施)

あ~、まだまだエアブラシに慣れていないので
右ひとさし指がつりました(笑)

長良0922前
長良0922後

かな~りキッチりマスキングしたおかげで
リタッチも最小限ですみそうです。

5~7番砲とデリッククレーン、2号3型カタパルト、110cm探照灯、前部魚雷発射管も
リタッチの邪魔にならなそうなので取り付けました。


あとは船体各部をリタッチして、
短艇などの小物を塗って(いつもこの辺は集中力が切れて手を抜いてしまいますが)、
・・・もう少しです!
(94式水偵はどうしようかな・・・?
 第3次ソロモン海戦時は射出されていたのか、
 R方面航空隊に出向していたのか?う~ん)




って、艦橋前に取り付ける
リールを1個紛失している事に気がつきました・・・orz



今日はここまで

長良製作記(14)

最近仕事が忙しかったり、
GT選手権を見に行ったり(お)、
かみさんが早く寝てくれなかったりでなかなか進められていませんでしたが

ようやくマスキング作業が終わりました(^^)

長良0916

マスキングして気付いたんですけど、
測距儀が乗っている吸気塔は絶対後から付けたほうがマスキングが楽かと。
あと、煙突もあとから取り付けた方が楽だと思うんだけれど
そうすると蒸気捨管の高さが上手く合わせられない気が・・・。
艦船模型は塗装手順で大悩みです。


天気の様子を見ながら今週中に呉色を吹けたらいいな~


マスキング終了後、何か完成させたくなり
1/144の飛行機を3機ほどサクっと。

airs.jpg

これどこの前買っちゃったSB2Cを隠す事ができます(^^;)



続きで見つけた新アイテム情報を書いてみました。

続きを読む »

リンクを貼らせて頂きました

ようやくリンクの貼り方をマニュアルを見て覚えたので
(艦船模型の)師匠筋の方のサイトを2つ貼らせて頂きました。
(っていうか無許可で勝手に師匠にしているだけですケド(汗)

<師匠その1>
黒金属さんのHP 「四海を壓す」 http://www.geocities.jp/imperialjapanese/

初心者必見のサイトです。
どのように作ったらいいのか、どう手直しすると良くなるのか、
とても分かりやすく掲載されています。
私も出戻り直後、大変お世話になりました。


<師匠その2>
蒼月乃光さんのブログ 「蒼月夜」 http://tyabangeki.spaces.live.com/PersonalSpace.aspx?_c02_owner=1

他では見たことの無い、キットの存在すら知らなかった
変わった艦船や戦車がたくさん見られます。
また、新商品も速攻で作られたりしますので、
製作においても参考にさせて頂いています。



今日は飲んじゃってるので製作はお休みです(汗)

長良製作記(13)

今日は久し振りにヒコーキを買ってきました(^^)

a6m5.jpg

岩本機のマーキングが1/72で発売されるのは初めてじゃないでしょうか?
1/48で発売された時はうらやましかったけど、ようやく1/72でも出してくれました。
・・・とは言っても52型零戦は3つ買い置きがあるのですけどもね(汗)

ついでに店内を見回していたら
1/72のSB2Cヘルダイバーのキット発見!
アカデミーっていう韓国のメーカーのもののようですけど
結構モールドも良さげだったし・・・買っちゃおうかな(^^;)
本当はハセガワさん出して欲しいんですけどね。



長良も順調に進んでいます。
主な構造物も取り付け終わり、マスキング作業に入るのですが
やっぱり面倒な事は後回しにしたいもので
先にエッチングパーツを作っておきました。

長良H

13mm連装機銃はハセガワ
25mm連装機銃と2号3型カタパルトはファインモールド
デリッククレーンはゴールドメダルからです。
ファインのカタパルトを上手く組めたのが上達の跡が感じられて嬉しいです(^^)

機銃はインジェクションを使おうかと思っていたのですが
13mm機銃でいいものが見つからなかったので
全体のバランスを考えて全てエッチングにしました。



明日からは重ねて面倒ですがマスキング作業に入ります。
あちこち壊さないようにテープを貼るのが大変だ~



さっ、今日はここまで。

長良製作記(12)

例によって週末は家族サービスでした。

土曜日は県内では有名な?白石峠の近くのキャンプ場でバーベキュー。
日曜日は県営の最寄の水上公園で今年最後の?泳ぎを満喫してきました。

あー夏休みが終わったなぁ・・・



今日は前回作り忘れたマストを主柱0,4mm、横桁0,3mmの真鍮線で作成。
サイズはキットのパーツから。
後マストにはガフも0,2mm真鍮線を適当な長さに切って取り付け。
艦首旗竿は0,2mm、艦尾旗竿は0,3mm真鍮線で取り付け。

あと煙突間の吸気口の上に測距儀を(たぶん)「多摩」のパーツから取り付け。

そのあと煙突と後マスト上部をつや消し黒で塗装しておきました。
最近、夜になると嵐ばかりでちっとも塗れなかったんですよね(^^;)

長良0901前

長良0901後

作業を終えて、片付け終わって、PCつけたら
「??? なんだこりゃ ??? 福田首相辞任 ???」
う~ん、突然すぎる。理解できん。

まぁいいや。



さっ、今日はここまで。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。