FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照月製作記(5)

ひえぇえええ~

せっかくつけた艦首フェアリーダーが
またまたまた取れてしまいました。

スクリュー周りを仮組みしていたところ、
うかつにも艦首を下にして置いてしまい、
あえなくポロっと・・・orz

フルハル仕様って、ウォーターラインと違って
艦艇にも部品を取り付けるので
ひっくり返しての作業が発生する分、
いつ、部品を取り付けるのか、
また、その後もウォーターラインモデル以上に注意が必要です。
1/350作られている方たちってどうしてるんだろう?



仕方ないのでまたまたフェアリーダーを取り付け直し。
今度はダバダバとゼリー状瞬接を盛ってやって、強固に取り付けます。

それとようやくアンカーチェーンも取り付けてみました。
ライジングビットやキャプスタンは適当な太さのプラ棒でそれっぽく付けています。

照月1223-2

アンカーチェーンが絶対に大きすぎです(汗)
ケチって手芸屋で売ってたビーズ用の一番小さいチェーンを使ったんですけど
(ホビー用で売られている超極細チェーンよりも安価)
1/700艦船模型用としては大きすぎます。

横から見たら、1mmくらいの厚みになってしまっています。
まぁ、初めてチェーンを交換してみたので失敗も仕方ありません。
次にチェーンに交換する時は他の素材を考えてみようと思います。




照月1223-1

あと、艦尾周りも少しいじってみました。
石炭庫?は1mmプラ角棒で、
爆雷投下台は0,64mmプラ棒でそれぞれ表現してみてます。

スクリューガードは0,2mm真鍮線を折り曲げて取り付けましたが
本来3本で構成されているところを省略して
2本で再現しています(手抜き・・・っていうか私じゃ工作不能(汗)



それと甲板のリノリウム敷き部分に
押さえ表現として伸ばしランナーを使っています。
真っ直ぐ、平行な線をけがくのが苦手なもので、
かといって0,2mm真鍮線や0,1mm銅線を張って行くのも
太すぎたり、真っ直ぐにしずらいので
一番伸ばしランナーで表現するのが(今のところは)お気に入りです。
(コストもかからない)



次の工程は何をやるか
現在ちょっと思案中です。
(先に艦底を塗装して仕上げてしまうか、それとも煙突か艦橋作るか・・・)



今日はここまで
スポンサーサイト
コメント

No title

フェアリーダーは結構取れやすいので気をつけないといつの間にか無くなっているんですよね(汗

スクリュー関係は大体最初に付けちゃってやりました(けど折れやすいのでこれまた注意が必要)

私の場合アンカーチェーンは駆逐艦サイズだとオーバースケールになりそうなんで交換したことがないですね

スクリューガードといえば涼月のは半円状じゃなくって角ばっているのに最近気がつきました
知らないふりしてそのままにしちゃうか作り直すか思案中だったりします

No title

平行にけがくのって至難の業ですよねw
どうしたら出来るのか~><空母の甲板けがく
とか自分でやってるところが想像できません!
スクリューガード、再現されるだけでもスゴイです。
フルハルだと定番なのかな・・・
アンカーチェーン。駆逐艦のモノは取り回しが、
ちょっとややこしそうなので敬遠してます><
多少オーバーでもイイんじゃないでしょうかー^^
キマッテますよ!

石炭車ってなんだろう・・・

No title

>蒼月さん
なるほど~、先にスクリュー関係取り付けられているンですね。
じゃあ、真似して先に取り付けてみます。

学研本の写真見たら確かに涼月は角ばってますね。
秋月は公式図だと三角形に見えるのですが。
この辺も建造所とか、建造時期の違いなんでしょうかね。

目下、照月は魚雷運搬軌条が秋月タイプか初月タイプかで悩んでるんですよね。
さて、どちらなんでしょう?(面倒だから直しませんが(汗)



>ロコさん
今まで何回か木甲板の表現をケガキ表現してみた事あるんですけど、
一回として平行に、キレイにできた事ありません(汗)
上手い人だとササッと出来るもんなんでしょうか?
(慣れですかね・・・?)

>石炭庫
何の為に石炭を積んでいるのか分からないんですけど、
暖房用のストーブ用とかかな~、と想像したりしてます(^^;)

他にもディーゼル排気塔とかもあって、
と言うことはディーゼルエンジンも何かの為に積んでいたのか?
などなど、疑問が尽きません。

分からない事テンコ盛りだから
艦船模型は楽しいと思っています♪

No title

>魚雷運搬軌条が秋月タイプか初月タイプ
秋月と『冬月』で形状が違うのではないでしょうか?
初月も違うって始めて聞きました
秋月型は舞鶴と長崎で建造されているから違うのかな?

>ディーゼル排気塔
ディーゼル発動機を搭載しているのでその排気塔だと思います

No title

>蒼月さん
学研本の秋月と初月の図面を見比べると、
初月では魚雷発射管の後ろ側にも軌条があります。
たぶん、秋月の何らかの実績から
追加されたのではないかと思うのですけど・・・。

涼月はどちらでしょうね?
またまた謎だらけです。

>ディーゼル発動機
ありがとうございます♪
機関がらみはよくまだ全然分かりません(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。