FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照月製作記(7)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年はブログを初めて
色々な方に、色々な事を教えて頂けた1年でした。
また、模型作成もなんとなく自分の作風が
(意識してはいませんが)固まってきたのかと思います。

そんなわけで、
今年もご照覧頂ければ幸いです。
本年もよろしくお願い致します。




今年最初の模型いじりは
シミソ様が主催される重巡洋艦祭りhttp://simiso21.cocolog-nifty.com/blog/参加用の
愛宕(第三次ソロモン海戦)です。

愛宕0102

とりあえず主要部品を仮置きして、

本当はもう少しあとで作成する予定でしたが、
作成順序を変更して、期日までに完成させたいと思います。

魚雷発射管室になぜかモールドされてりうパラベーンや
フェアリーダーなどを削り取った後、
かな~り悩んで機銃台の支柱とラッタルも削り取ってしまいました。
ここまでやっちゃったのでアフターパーツの大量使用をせざるをえません(笑)
ただ、船体が艦首尾方向に反っているので、
何冊か辞書などをのせてしばらくほおっておこうと思います。



本題の照月の方はといいますと、
あらためて資料を見てみると
探照台の形状がキットと違っています。
キットだと円筒形ですが、図面や大型模型をみると
長方形の台の上に一部張り出しのある円形をしています。
そのため、キットの探照台を削り取って、
図面などを元にプラ板でそれっぽい形にしてみました。

照月0102

形状ももう少し調整した上で
スキマなどをパテ埋めしたいと思います。
しかし、プラ棒/板を直角に切り出すのは至難の技ですね(できてません(汗)



ここが終われば本当に船体工作が終わりますので
頑張っていこうと思います。



今日はここまで
スポンサーサイト
コメント

No title

なんで?って思いますが、とても難しいです私も。
プラ板の切り出し;;
あと平行に線をけがくとか><

詳細な資料がヘタに手元にあると、ココの形状が
違う、、と思って手を入れだすと時間がかかるもの
ですね><
し・・・知らないほうが早いんでしょうね><
構造物(通風筒も?)がとてもキレイに配置されてますね^^

No title

照月工作凄いですね。
しかも切り出されたプラ板小片の綺麗なこと。
直線、平行性などきちんと四角形に切り出されているところなんて見習わなければなりません。
駆逐艦祭りにすればよかったかな~(笑)

愛宕もベース準備ですね。
ロコさんの
>し・・・知らないほうが早いんでしょうね><
全面的に同意(爆)

No title

>ロコさん
プラ板/真鍮線を直角に切り出すツールってあったらいいですよね。
あと、リノリウムや木甲板を等間隔でケガけるツールとか。

>し・・・知らないほうが早いんでしょうね><
私もシミソさんと同じく全面的に同意します(爆)
資料で知ってても「見なかった」事にして、
普段はこんなに色々いじりませんし、やれません(大爆)

めったにやらない、せっかくのv-specですから
初めての事も色々とチャレンジしてみています(^^)



>シミソさん
イヤー、携帯カメラで撮っているから
プラ板の切り出しがキレイに見えるだけですよ。
実際は台形だったり、菱形だったりしてます(汗)
>駆逐艦祭り
お、でしたらそれは陽炎型で参加致します(笑)

愛宕は照月ほどこだわらないで、楽しんで作ろうと思います♪
(「艦スペ」とか見て修正しだしたらキリがなさそうで・・・)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。