fc2ブログ

遅々として進まず

前回の記事で月内完成か?などと書いた綾波ですが、
遅々として、ほとんど進んでいません。
っていうか、甲板の塗り分けをやったくらい(爆)

綾波0625





で、何をしていたかというと
またまたAFVで遊んでいました(汗)

たまの晴れ間をみてはエアブラシを吹き、
雨の日はファレホを使って細部の塗り分けと
ほとんど毎日(酒飲んで爆睡しない限り)この繰り返しです。


Ⅲ号L0625

Ⅲ号戦車Lはここから冬季迷彩にもっていこうと思案中。



ヴェスペ0625

ヴェスペは装備品の塗り分けは終わりましたが
戦闘室内と砲の塗り分けがこれから。
オープントップの車両の戦闘室の塗装手順には、一考が必要と感じています。
(完全に組んでしまうと奥の方に筆が入りません(汗)



Ⅲ突G0625

Ⅲ突Gは装備品の塗り分け途中。
もっとダークグリーンのラインは太いほうが良かったように感じます。



ヤクパン0625

あとヤークトパンター。
ちょっとお知り合いから、5両ほどタミヤAFVキットを頂いてしまった為、急遽作成。
シマシマ迷彩にしてみたところ、カミさんの受け良し(お菓子みたいだそうで)
これも装備品塗り分け中。




ミニスケ0625

1/72AFVも3輌塗装、組立が完了しています。
これらはデカール貼ったり、ちょっとだけスミ入れ待ち。




色々と塗料を変えてみたり、塗装の手順を変えたりして、
試行錯誤しながら塗装をしてみています。
今のところベルト式の履帯なら、シャシー、車輪と履帯を別々に塗装して、
それから組んだほうが綺麗になるように感じます。


それからファレホの実験として、
ラッカー系の薄め液で溶いてみたところ、
確かに薄める事はできるのですが、
ラッカー溶剤が先に乾燥してしまう為、
筆先でファレホがダマになってしまって、かえって筆塗りしにくくなってしまいました。
ファレホをラッカー系薄め液で溶くメリットはなさそうなので、
筆塗りならば水で溶くのが一番に感じます。





今日はここまで
スポンサーサイト



コメント

No title

一気に4両と72車両が3両ですか!
上部構造だけならなんとかできそうですが
転輪の数を考えると・・・

こんなこと書くとAFV製作の人に怒られるかもしれませんが
AFVって塗装の練習にもってこいだと思います。
失敗すれば泥で隠すとかできますし(笑)
錆だれなんか艦船の舷側汚しや航空機の排気煙に応用できますし
迷彩塗装も塗装面が比較的平面が多いのでエアブラシの練習にもってこいですし
ドライブラシの力加減も試せますしetc.

あ~書いていると久々に戦車を弄りたくなってきました(笑)

No title

>シミヤンさん
AFVで転輪の塗装って、苦行以外の何者でもないですね(笑)

確かにAFVってエアブラシ含めた塗装の練習に最適だと思います。
エアブラシなら細吹きやらエア圧の調整、
筆塗りなら艦船以上かもしれないこまかい塗り分け(しかも狭いスペースで)
あと、まだ手をつけていないのですがウェザリング。
特にウェザリングは艦船だと汚すのがイヤだったのでほとんどした事がありません。
これからウェザリング工程に入るのですが、
ドライブラシとか、ウォッシングとか、色々と楽しみながらやってみようと思っています!
あと、デカール張りもAFVのおかげでちょっと上手くなった気がします♪

>あ~書いていると久々に戦車を弄りたくなってきました(笑)
こちらこ伺うのがおそくなってしまったのですが、
シミヤンさんの記事とか見てたら
飛行機も触りたくなってきてしまってます(笑)
(飛燕かF6F-3NかFW190A-6かBF109K-4か二式水戦・・・)


No title

すごい数の同時進行ですね@@
ヤークトパンターの塗装がキレイ^^幾何学的な
模様って逆に目立たないのかなーなんて思いますが^^

艦船(綾波)はノンビリペースなのですね^^
私も龍驤のペースが落ちました><なぜか空母は
戦艦のようなモチベーションが保てません;;

そんな時にフッとAFVを作ってみると、これが楽しい事^^
しかし半連結?の履帯を後から組もうとしたら、エライ
難作業になりました;;フェンダーとかが邪魔して組み
にくい事・・・;;
ベルト式だとSSさんの仰るように別々でも良かったの
ですね><そこらへんの工程も楽しみながら作って
います^^
ファレホ、やはりラッカーはダメなのですね。参考に
なりました^^


No title

>ロコさん
>幾何学的な模様
絶対、目立つと思います。
きっと何か迷彩の通達とかを勘違いしたんじゃないかと。(でも、パンターでも見たことあるしなぁ)

>艦船(綾波)はノンビリペース
そうですねぇ、次が手のかかるらしい大物なので(年内かかる?)、
ちょっと息抜きしつつ、ゆっくりと気の向いた時に作ってます。

って、いうか今AFVでサル状態なので(笑)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する