スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ⅳ号戦車J型(mid)製作記(1)

新しく発売になったドラゴン社の
Ⅳ号戦車j型(中期型)を買ってきました(^^)

Ⅳ号Jmid

で、珍しい事に早速組み立て開始です。
他にもⅣ号戦車系、色々買っちゃってるので、
今後の為にも?実験的に作成して、
色んな注意点を今後の製作に生かしていきたいと思います。

で、今のところの進み具合はこんな感じ。

Ⅳ号Jmid091213車体

ここまでたどりつくのに大体5~6時間かかっています。
あちこち微調整しながら慎重に組み立てたのですが・・・

Ⅳ号Jmid誘導輪基部

誘導輪の基部?の穴が小さくて
誘導輪の支柱?が入りません(汗)
強引に中の穴を削って広げてなんとかパーツがはまるようにしました。

あと左のリアフェンダーが曲がっちゃってます。

Ⅳ号Jmidリアフェンダー

これは恐らくリアの装甲板がきちんと奥まで入っておらず、
若干(0,2mmくらい)左側が浮いているのが原因と思います(汗)

さらに写真は撮っていませんが
車体上部を仮組みしてみたところ、
車体内に取り付けた位置決めの為の板を若干後ろよりに接着してしまった為に
削って調整しないと浮いてしまうようです。



う~ん、色々と基本作業をしっかりやりつつ、
仮組みを繰り返していかないと
あちこちに問題が発生してしまいます。

なかなか手強いですが、
まー頑張って作っていこうかと思います。



今日はここまで



あ、あとこんなのが発売されるようですね。
う~ん、買いなのかなぁ(対空コン用?)



スポンサーサイト
コメント

No title

Ⅳ号J型のキットは買うかどうか悩みますね
製作記事は参考にさせていただきます

そういえばAMの新刊でD社のⅣ号H型の特集記事がありましたね

No title

>蒼月さん
AM誌、参考になるかと思って久しぶりに買いましたけど、
H型中期を作るにあたってのパーツ選択とその解説が中心で
あまり組み立て上の注意事項とかはありませんでした。
戦車模型に詳しく、スマートキットなんか楽勝で組めるよ!って人向けのガイドなのかなと思いました。
もっと初心者向けに組み立て解説してくれたら良かったんですけどね~。

No title

AMの新刊、立ち読みしました
Ⅳ号の特集記事は仰るとおり初心者向けというよりマニア向けとも微妙に違うような自己満足全開な記事でしたね(汗

No title

>蒼月さん
そうですよね~、なんで素直にキットだけで作らないのでしょうかね?
起動輪基部とか、吸排気ルーバーのところとか、
削って調整が必要なところをアドバイスくれる方が役立つと思うんですよね。
(Ⅳ突の作例の方がカッコ良かったですし)

No title

最近のGM,AM誌はキット製作記というより
エッチングパーツ、アフターパーツのカタログ化と化していますね。
SA誌は完成品写真のみで一番見たい途中経過はまったく載せてないし・・・
しかも大日○絵○系雑誌はどれもキットレビューが即デティールアップ記事ですものねぇ、
アフターパーツがないと作れないという編集はいかがなものかと
疑問に持ち
上記3誌は一切買わなくなりました。(立ち読みもざっと見て「今月もまたDUP記事オンリーか!」と棚に戻します。笑)

No title

>シミヤンさん
MG誌は3~4冊、AM誌は5冊くらいしか買った事がありません。
SA誌は1冊も買った事がありません(爆)

超絶作例だけでなく、やっぱり一番知りたいのは
その製作過程ですものね~
(そういう意味ではNY誌はロートシルト氏、岩重氏他、作例の製作過程がいくつかある分良心的かと思います)

ちなみにMA誌の方は別冊以外、買った事がありません(大爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。